てんちゃん専用機。

みにゃさん、こんにちにゃ!白いひらりで編みはじめましたよ。白いひらりですが、私、目を閉じて触ってもノーマルひらりと白ひらり、判別できます!(なんの自慢?)それくらい、ふんわり柔らかいんです。白ひらり。ノーマルひらり(幅7cm)より、やや薄手の紙なんですが、紙幅が10cmと広いのでその分ふんわりするのだと思います。ボリューム的には申し分ないので、かねてからやってみたかった方法で作ろうと思います。
久しぶりの底面中心の立ち上げ。で、そのやってみたかったことですが、→ひらりを開かずに編む。です。いま、そんな勿体ぶるほどのことか!?と思いました?いやいや、開いてるのと、そのままでは紙紐の使用量に影響が出てくるはず。出来上がり目の細かさも違ってくるはずです。スタートもひらり開かず始めたんですが、最初の針を使うまで(12~14本程度?)は、開いて作業したほうがいいと判断しました。
針を使いはじめたら、あとはひたすら編むだけです。開かないから早い早い(笑)幅を広くして、芯材を包みたいなーっと思ったら、そこだけちょっと開く、という手の抜きよう(笑)だって、開くのめんどくさいんですもの!!!!ちょっと前まで、ドリルでちまちま撚り戻してた人の発言とは思えない、堕落ぶりです。
そうそう、猫ちぐら講習会を一緒にやる、しまねこさんに、気になってたコレ↑買ってきてもらいました。kinoko94さん推奨のちぐら針。スティックの持つとこはいい感じなんですけど、紙紐を通す穴がクリップを加工した針で慣れてしまった私には小さい。ループのとこ、いまの倍くらい大きかったらなぁ~。でも、ちぐら針としてはアリだと思います!
白ひらり3巻使って、34cm。細かく編んでるしなー、こんなもんかなー?って使用量です。36cmになったら、壁立ち上げです。20巻で足りるのか、乞うご期待!!生温かく見守って下さる方は、ココをポチ!
いつもありがとうございます。

あずきもち

猫と紙ヒモちぐらとお裁縫と

0コメント

  • 1000 / 1000