みにゃさん、こんにちにゃ。今日も猫ちぐら制作の続きです。昨夜ちょっと勿体ぶった、「回転するもの」キャットタワーをDIYするお宅にはあると思います。じゃじゃーん!(大袈裟)
スーパー紙ひも撚り戻し機ぃ~~。(ドラえもん風に)一般的には「電動ドリル」っていいます(笑)え?先がおかしい?はい、ちょっとカスタマイズしてます。
これでクランプに紙ひもの先を挟み、反対側の端を左手に持って、電動ドリルの「ゆるむ」スイッチを押すだけ。にょいにょいにょいにょいにょい・・・・・・とひたすら撚りを戻し、ほぐれたら開く、を繰り返します。これで新品の紙紐のパックを見るだけで気が遠くなっていた「撚り戻し」が超スピードアップ!「撚り戻し問題」が解決したので、「ちぐら用編み針」を作ります。針金ハンガーでなんとかしようと思ったのですが、堅くて加工できず。なんかないか!?と探して見つけたのが「でっかいクリップ」
ぎゅーっと開いて真ん中をテープで巻くだけ。写真の左側部分を使って編んでいきます。出来たらペンチで先をちょっと細くして、5mmほどくの字に曲げておけば刺しやすいと思います。小さな輪を作り、穴が無くなるまでテープを刺して行きます。
ここまできたら、さっき作ったちぐら用編み針を使って編みはじめます。
適当に増目しながら、ひたすら編みます。なんつーても、もう3号機目。編むのは慣れたもんです(苦笑)
側面の立ち上げ。ここはマニュアルって大事だなって思いました。大きさは、ガリガリサークルと同じ大きさにしました。材料が無くなったので、また電動ドリルでにょいにょいにょい・・・やってたら、取られました(笑)
くはぁあ。
にゃにか?いえ、なんでもないです。(・・・ぃよっしゃぁあああ!)明日は入口の始末。これ、テキスト読んだだけじゃ理解できなかった(汗)明日の更新、乞うご期待!?あっ、書いてるうちに日付変わっちゃった!明日も来て下さる方はココをポチ!
いつもありがとうございます。
0コメント